プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

長唄会『三橙會』
【開催日】2018年 5月6日(日)
大阪 山本能楽堂にて

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


「啐啄の機」

以前、お稽古に来ていた女の子から「啐啄の機」という言葉を教えてもらいました。

そっ‐たく【×啐×啄】

《「啐」はひなが卵の殻を破って出ようとして鳴く声、「啄」は母鳥が殻をつつき割る音》
1 禅宗で、導く師家(しけ)と修行者との呼吸がぴたりと合うこと。
2 またとない好機。
「利家も内々かく思ひ寄りし事なれば、―に同じ」〈太閤記・四〉

「デジタル大辞泉」より


私の場合、この言葉は師匠や先輩とお三味線を弾いている時に感じる感覚そのものだと‥。


長唄の演奏中「啐啄の機」が生じた時、良い演奏が生まれるのかな‥と、思います。


そして、それを聴いて下さるお客様との空気感。


今、私は私の教えられる範囲で長唄、お三味線を教えていますが、それ以外のことはお弟子さんから教えてもらうことも多いです。


感謝✨

長唄演奏会第二回『三橙會』
お申し込み絶賛受付中です!

京都ではJR京都駅前 メルパルク3階 大阪よみうり文化センターにてチラシとご覧頂けます。
お近くにお立ち寄りの際はどうぞ手に取ってご覧下さいませ♫
長唄の自主公演『第二回 三橙會』のチラシとチケットが出来上がりました♫



お申し込み絶賛受付中です🤗✨


『三橙會』は「さんとうえ」と読みます。


「三」は三味線の三、「橙」は木偏が木のように大地に根を張り、登るで上へと登って行くという縁起の良い字だそうで、私もしっかりと地に足をつけて長唄の上達に邁進できるように…と、『會』は会を旧い字体にすることで、古典へのオマージュとして…そんな思いを込めてつけました😊


演目は二曲。

公演時間は約1時間。

演目の解説付きです。


お耳汚しな部分もあると思いますが、少しでも良い演奏をお届け出来るよう、素敵な助演の皆様のお力をお借りして、今ある力を尽くして頑張ります。


ゴールデンウィークの最終日は、ぜひ能楽堂で「和」の世界へ✨✨


ご来場を心よりお待ち申し上げますm(_ _)m


お申し込みは今藤和歌美までブログ内メールフォーム、又は出演者までお願い致しますm(_ _)m

先日、平安神宮で京都嶋原の末廣屋さんによる『はろうきてぃ太夫』の御披露目がありました。


•内拝殿まで葵太夫とはろうきてぃ太夫による太夫道中



•お祓い
•かしの式(葵太夫)
•かしの式(はろうきてぃ太夫)
•葵太夫 奉納舞「いにしえ」

産経新聞女性向けサイト 「メトロポリターナ」より

「いにしえ」は嶋原の太夫だけに許された舞の曲で、「嶋原の太夫」という言葉が詠み込まれています。


•はろうきてぃ太夫 奉納舞「花のはろうきてぃ」




•玉串奉納(葵太夫)
•玉串奉納(はろうきてぃ太夫)


「花のはろうきてぃ」は、この度、はろうきてぃ太夫のために作曲させて頂きました。
作詞は司太夫です。


はろうきてぃ太夫、お稽古を重ねられ、とても上手に曲に乗って舞っておられまして、すごく嬉しかったです😊


子供の頃から見ているキティちゃんの地方という、レアな体験💕


感無量です✨


キティちゃんが三味線音楽に乗って日舞を舞うことで、子供たちにも「和の文化」に親しんでもらえる機会が増えればいいなぁと思います😊


末廣屋さんは和文化を伝えると共に、「太夫」と「花魁」の違いをもっと世間の方に知ってもらいたいと、様々な活動を通じて、司太夫、葵太夫親子が頑張っておられます。

※太夫は「芸」でお客様のおもてなしをします。

これからもご発展とご活躍をお祈りしております✨

貴重な体験をありがとうございました💕

産経新聞女性向けサイト 「メトロポリターナ」は以下リンクよりご覧頂けます。
産経新聞女性向けサイト「メトロポリターナ」
先日のお稽古日。


平均年齢30代✨

40代Yさんは歌舞伎好き❤️

20代のA子ちゃんはお茶会帰りの綺麗なお着物姿でした✨

30代のH君が眩しげに見ていました😆✨


前でお稽古つけながら、やっぱり若い女の子が綺麗なお着物姿でお三味線の会に出るって華やかでいいよね~❤️

と、舞台を妄想してました😊✨


指が思い通りに動かなくて難しいとこも多いけど、「ありゃりゃ~💦」って、楽しく笑いながらお稽古して、楽しくお喋りして、そして皆、浴衣会に向けて頑張っていて、とても嬉しいです😊✨


そして、今年は浴衣を新調する予定です♫


数えてみると、初めての浴衣会から12年も経っちゃいました😅


浴衣を新調するのは実に11年ぶり?(O_O)

月日の経つのはホントに早いです( ̄▽ ̄;)


私も少しは成長してたら良いのですが…💧


師匠と弾いた『狂獅子』の一部を下記リンクのブログに掲載させて頂いてます😊


11年前のわたし…遠目に見てね( ̄▽ ̄;)
狂獅子

#長唄 #浴衣会は浴衣で演奏 #古典芸能 #伝統芸能 #三味線

『至福の時』

ここ最近、私の至福の時はこう…

美味しいお酒(ワインとかお酒とか洋酒とか、なんでもいい)と美味しいアテを頂きながら、好きな長唄を聴く♡


好きな人の演奏を聴いて…感動して…結局、しばらく眠れなくなる( ̄▽ ̄;)


先日、久しぶりに聴いた録音がありまして…一晩に何度も何度も聴きかえす。



こんなに颯爽とした瑞々しい勧進帳を弾ける人が他にいるんだろうか✨



そして「狸」。

活き活きとして楽しい✨

素晴らしくて泣ける(T ^ T)



私の演奏技術はまだまだ朴訥で雑で…。


「和歌美さんの音は直球」と表現してくれた人がいるけど…。

長唄に関しては

直球=荒削り

なんだと思う。


もっと勉強しなくっちゃいけない。


音楽は感性だけじゃなくて作りあげるもの。


特に長唄は…。




あ~ぁ…まだまだ下手っぴだなぁ( ;∀;)


凹んじゃう自分。


いい演奏聴いて…また明日もがんばろ。

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»