FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『今藤佐志郎 ゆかた会』
2018年8月26日ギオンコーナー

『和香海会 長唄浴衣会』
2018年 9月2日(日)大阪西天満「芝苑」

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


「爪甲剥離」

「爪甲剥離」

“そうこうはくり”と読むそうです。

爪が身からはがれて浮いた状態です。


以前から、爪の先の方だけそんな状態になることはあったのですが、なんと2週間ほど前から左手の人差し指が、その「爪甲剥離」のひどい状態になっています


美しいモノではないので写真はお見せできませんが


初めは糸道(お三味線を弾くために左手人差し指の爪につけている溝のこと。糸溝とも言います)の下あたりが少しだけ剥離していたのですが、なんと今では爪の3分の2くらいが剥がれた状態になっています


先日、皮膚科に行ったところ、かかる人は多いのだけど原因は不明とのこと。


ただ、夏を過ぎるといつの間にか治る人が多いそうで、病院の先生は「もしかしたら紫外線が原因かも…。」とおっしゃっていました。


そういえば、今までいつの間にかなっていて、いつの間にか治っていました。


それが季節的なことかどうかは気付いていませんでしたが…。



ただ、今回のようにひどくなったのは初めてで、しかも左手の人差し指となると…かなりブルーです


お薬もなく、「できるだけ爪を保護して様子見ましょう」とのこと。


まぁ、夏のウィルスのこともあるので、変にあれこれと効かないお薬を処方されるよりはマシかと


とにかく、保湿と保護に気をつけています。


はやく治らないと困るなぁ~

««前のページ  | ホーム |