FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪


出演情報

instagramライブ配信
「古典芸能の沼へようこそ」
長唄や古典芸能のお話を演奏を交えながらお届けしています♪
よろしければご視聴下さい。
インスタライブ配信用アカウント

wakami_nagauta

instagramやっています♪
imahujiwakami

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


『浮気もの』

私は浮気ものだ。

さながら、長唄と結婚していながら、義太夫に胸がときめいてしまう…といったところ。


千本の道行を見聞きすると、その得も言われぬ感動に「あぁ、もぅ(私は)長唄辞めてもええかな。」という気にさえなってしまう。


いやもぅ、この際、ここは「長唄」とか「義太夫」とかいう枠を超えて、伝統芸能として素晴らしい舞台だから、そこに恋してしまうのは仕方がない。
                ↑
浮気する人の言い訳w


特に千本の道行は類稀な名曲で、舞台も素晴らしい。


名演を聴くと、ちょっとやそっとのなまっちろい芸なんて吹っ飛ばされる気がする。


美味しい手料理に胃袋をがっつり掴まれた男子の如く、音楽好きの心臓鷲掴みにされ魂を揺さぶられる感じ。


義経千本桜~道行初音旅~


今回は更に有無を言わせぬ圧倒的な力強さと華やかな美しさの演目ということを改めて感じさせてもらえました。


こんな生演奏の舞台芸術、そうそうあったもんじゃない。


やっぱり文楽っていうのは日本人の感性が生んだすごい文化なんやわ…と、しみじみ実感。


そして、同じ月にあっちとこっちで芝居がかかっていると、数百年も前から人形浄瑠璃と歌舞伎が切磋琢磨してせめぎ合って来たのを、少し体感できる気がする。


「今月の◯◯座は◯◯がええで。」「△△座の△△△もきれいやったで~。」「そやな、あの人は声もええし。」など、昔に生きた人の声が聞こえて来るような…。


今も、あっちの芝居がええ、こっちの方がええ、などと、芝居好きは何百年経っても変わらないのだな。


芸の好みは十人十色なので、あくまでも自分の好みではありますけども…


そして、私的に今月の文楽公演の「ツボ」は、同じ月に「道行」を二つも見聞き出来る、というところ。


道行ファンにはたまりません。


一つは、第二部『義経千本桜』道行初音旅
もう一つは第三部『妹背山婦女庭訓』道行恋苧環


「初音旅」は静御前と狐忠信の二人立ち、「恋苧環」は橘姫、求女、お三輪の三人立ち。


それぞれの道行の音楽と、舞台の趣の違いを楽しむことができます🥰


あぁ…どちらも素敵🥰


お時間の許される方はぜひ見比べてみて下さい🤗



#やっぱり古典芸能が好き
#一生楽しめる娯楽
#初春文楽公演オススメです
#初音旅と恋苧環の道行比べ
#三部制になったので観やすくなったかも
#インスタライブで古典芸能公演のご案内してます
#三味線
#長唄
#浄瑠璃
#義太夫
#歌舞伎
#日本舞踊
#着物
#和文化
#一日も早く平穏な世の中に

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/821-9e973a0b

 | ホーム |