FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪


出演情報

instagramライブ配信
「古典芸能の沼へようこそ」
長唄や古典芸能のお話を演奏を交えながらお届けしています♪
よろしければご視聴下さい。
インスタライブ配信用アカウント

wakami_nagauta

instagramやっています♪
imahujiwakami

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


先日、大阪YMCA国際専門学校 和の素敵授業にてお三味線の講座を担当させて頂きました。
春期と秋期の年2回、留学生の皆さんにお三味線の体験をして頂く授業です。
昨年まではグループに分けて実際にお三味線を弾いて頂いて実技体験をして頂いていましたが、コロナ禍になり、感染予防対策として、楽器の持ち回しをしないようにした為、長唄の歴史や楽器の組み立て、小物のお話などをデモ演奏を交えながらさせて頂きました。


今回は一つだけ邦楽の実技体験として、お三味線を伴奏にして「さくらさくら」を一緒に唄って頂きました。


1回目は本手の伴奏だけで、そして2回目は替手も入れての伴奏で。


替手が入ることで曲が華やかになるのを感じて頂けました(^^)


小さな子供でもすぐに唄える簡単な日本のメロディーは、留学生の皆さんでもすぐに唄えます♫


毎回、異なる留学生の皆さんにお目にかかりますが、皆、お話も演奏も一生懸命聞いてくれるので嬉しい次第です。


間近に見て、聞いてもらうお三味線の音が、何かしら思い出になればいいなぁと思います。


今西先生、この度もお世話になりありがとうございました(^^)


#大阪YMCA国際専門学校
#長唄
#三味線
#和文化の授業
#日本の学校でもぜひ身近にお三味線の生音聞いて下さい
#ご依頼があれば出向きます

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/805-6c8d07b3

 | ホーム |