FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪


出演情報

instagramライブ配信
「古典芸能の沼へようこそ」
長唄や古典芸能のお話を演奏を交えながらお届けしています♪
よろしければご視聴下さい。
インスタライブ配信用アカウント

wakami_nagauta

instagramやっています♪
imahujiwakami

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


今日のお昼は、マンさん、JD共に各自別々の部屋にいるので、私は久々にリビングで一人、ぷーちん🐕‍🦺と少しのんびり過ごさせて頂いてます。



お昼は少し暑いけど涼しくなりましたね🥰


コーヒーを飲みながら、先日の数ヶ月ぶり、生の歌舞伎観賞をしみじみ思い返す時間。




先日は舞台を拝見し、そして色んな方のお話をお伺いすることもあり、エンタメというものを改めて考える機会になりました。


主催者、制作会社、出演者、様々な技術スタッフ、観客…


劇場公演には本当に沢山の方が関わりますね。


公演が開催されることで何百人、何千人、規模によっては何万人という人が動くことになり、公演に関わるお仕事の数々や近隣の宿泊施設、飲食店、旅行会社、鉄道まで多岐に潤う。


(以前、韓流アイドルのコンサートに差し入れられたお菓子を求めて、娘のアルバイト先の和菓子店が若い女の子達で一杯になったことも💦)


劇場に行くと、期待でワクワクした人達、そして、終演後には「楽しかった!」と笑みで一杯のお客様の表情が見えました。


人が人を呼んで人が集まり、「活気」が生まれる…。


この春からコロナ禍で人が集まれなくなり、世の中から活気がなくなって行きました😞


コロナ禍が始まり、エンターテイメントは一番初めにその扉を閉ざされました。


自分自身も規模は小さいながらも公演を予定していたのですが、これは仕方のないこと、と思いました。


感染ということに対して一番宜しくない「人が集まる所」ですから。


でも、その結果、エンタメに関わる様々な場所に潤いがなくなり…やがて回り回って経済にも悪影響が…。


今回の公演では感染予防対策のため幕間が長かったので、お弟子さんと大阪城公園内の飲食店に入りました。


ウロウロとしながら、催しに来られた方が様々なお店に入って行かれるのを見ました。


もちろん、歌舞伎を観に来られた方だけではありませんでしたが…
この3日間で一体、何人の人が大阪城公園周辺の飲食店を訪れたことでしょうか。


あるホテル関係者の方とも少しお話をさせて頂く機会を得まして…エンターテイメントというものが及ぼす影響の大きさをつくづく実感しました。


何を着て行こうかなぁ。


何を食べようかなぁ。


どこに泊ろうかなぁ。


ワクワクの数々。


エンタメと経済効果…。


基本的にはエンタメに関わることでは当たり前のことなのですけど…


大阪で数ヶ月ぶりに再開された今回の歌舞伎公演が、小さな私には本当に大きなことに見えて…すごいなぁ…と。


どれくらいの感染予防対策が正しくて、どれが間違っているのかは未だに専門家でも意見は様々です。


決してリスクがないわけではない。
(逆に大きなリスクがあるかもしれない)


そんな中での公演の再開。


演目内容についてもきっとすごく検討されたことと…。
でも、こうして少しづつでも公演をして頂くことで心に潤いも頂き…有難いと思いました。


終演後は秋風に吹かれながら舞台の余韻に浸り…気持ちよく歩きました。


精神的なことだけではなく、やっぱり世の中が活気付く為にエンタメは必要だ…そう実感した今日この頃です。


楽しく感動の時間をありがとうございました。


長々お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m


(嬉しそうに写真を撮る姿をお弟子さんに激写されてましたw)
#大阪文化芸術FES
#歌舞伎特別公演
#文化力
#伝統芸能
#古典芸能
#長唄
#三味線

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/796-e905d764

 | ホーム |