FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪


出演情報

instagramライブ配信
「古典芸能の沼へようこそ」
長唄や古典芸能のお話を演奏を交えながらお届けしています♪
よろしければご視聴下さい。
インスタライブ配信用アカウント

wakami_nagauta

instagramやっています♪
imahujiwakami

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


ストレスが溜まっています。


多分。


家族にあたることが多くなって来ました(笑




日本でコロナの感染が広がり、舞台関係の自粛が始まったのが2月後半。

もう何ヶ月になるだろう…。

私は年内に大きな会を1つ、それと他に2つの催しを予定していました。

その3つは主催公演。

大きな会は7月でしたので、これは諦めて延期に…現在の状況では、延期の日程も決めかねています。

あと2つについては、もうすでに諦めモード。


私如きの催しに(これは共演者の皆様のお陰が絶大なのですが)、いつも沢山のお客様にお申し込みを頂き、それが本当に嬉しく…少しでもご不快のことがないように…と、思うので、会場までの道順を写真でご案内したり、会場内の靴袋をカシャカシャと音の鳴るピニール袋ではなく、不織布の手提げを用意したり…と、出来る範囲で頑張るのですが、それでも足りないことは数々感じています。


自粛が始まり、色々と考えることもありましたが、今回はさすがに個人レベルでの感染防止策を取るのが難しく思い、年内の3つの公演は諦めることにしました。

何かあった時に責任が取れないから…。

様々な噂も飛び交い、来年の不安も決して拭い切れることはありません。


私にとっては雲の上にいらっしゃる先生方とご一緒させて頂き、貴重な勉強をさせて頂いている長唄会も早々に中止が決まりました。

これも会に関わる方々のお立場を考慮されての賢明なご判断。

舞台関係の皆さん、お立場が大きければ大きいほど本当にほぞを噛む思いで辛抱されているのを感じます。


私の楽しみは長唄の演奏会を皆様と一緒にさせて頂くこと。

そして関西で数少ない長唄の生演奏をお客様にお聴き頂くこと。


自分のスキルはまだまだです。

本当に情けないほど演奏に対して未熟な自分を感じます。


でも、少しでもクオリティの高い演奏をお聴き頂きたくて諸先輩方にご賛助を頂いています。



ここ数年、一所懸命に公演を重ねて来ました。


お客様も、初めての方やリピートして下さる方が増え、長唄を少しでも多くの方に聴いて頂けることが本当に嬉しくて…



演奏がしたいです。


悲しいかな…長唄は一人では満足に形成されないんです。


演奏するという感覚も鈍くなる気がします。



ソーシャルディスタンスを取れば大丈夫だろうか…。



でも…

感染はどこからやって来るかわからない。

もしも主催公演をして、共演して下さった皆様、そしてお客様、スタッフ…誰かが感染したら…


自分は気をつけていても、会場に気をつけない人がいたら…?

もし感染が出た場合、その人のせいだから、と声を張って言えるだろうか?


それを考えると怖くて踏み切れない自分がいます。


事が起きれば、自分や感染した人だけでなく、思いもよらないところに波紋は広がり迷惑をかけてしまう…。


それが怖い。

このコロナという感染、症状も様々、医師も研究者も意見は様々。

素人の安易な考えではいけない…。

万が一、感染したら、ではなく、確率は決して万に一つではない😓


•怖がってばかりいたら動けない
•マスコミが騒いでいるだけだから大したことはない
•責任ある立場だから不用意には動けない
•食べていけないから自粛していられない


年齢、立場、持病など、感染に対してのハードルは本当に十人十色だと感じています。


自分のスタンスをちゃんと見極めて乗り切らなくては…

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/777-ac90f927

 | ホーム |