FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『第5回 青幸会』
2019年11月9日ラ・フェット・ヒラマツ

長唄自主公演『三橙會』
2019年12月15日(日)兵庫 西宮能楽堂

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


絶賛 夏風邪中の和歌美ですが…

師匠の浴衣会では『楠公』を弾かせて頂くことになりました。


『楠公』と言えば…


先日、少しでしたが、とっても格好いい『楠公』を身近に聞かせて頂ける機会がありました✨


音は二上りのお三味線から始まり…


お唄は次のような方々にて一節づつ。

「一張の弓の勢いは」杵屋秀子先生

「月心(むね)に中(あたり」今藤長一郎さん

「三尺の剣の光は」今藤政子さん

「霜腰に在り」今藤政貴さん

ここまでだけでも「か、カッコいい~❗️😍」なのに…

「頃は五月の~」からは六挺七枚の連れ。


もぅ~ホンッとに、こんな贅沢な『楠公』があるかしら、と背筋がゾクゾク。


極め付けは後半に出てくる合方の、今藤流の替手です。


本手の音に対してスンナリ弾けない超難解替手です😱


初めて譜面を頂いた時には「なんじゃこりゃあ😱💦」


でしたが、聞けば聞くほど面白くなってきます。


これを「面白い」と、捉えられるほどになるには、かなりの回数の本手と替手の演奏を「聞かねばならない」と思われます💦


『楠公』という曲には「重さ」があります。

大変ドラマティックです。


今回は浴衣会ですので短く抜き差しされますが…


間近で聞かせて頂いた「格好いい楠公」を胸に…しっかり弾こうと思います。



写真は「楠公」とは全く関係ありませんが…

大好きなお店、難波「虎ばん」さんのビフカツ。



早く元気になって、美味しいものを頂きたいという思いを込めて…。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/748-e452bac5

 | ホーム |