FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『第5回 青幸会』
2019年11月9日ラ・フェット・ヒラマツ

長唄自主公演『三橙會』
2019年12月15日(日)兵庫 西宮能楽堂

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


今日は古典芸能好きの方とお話させて頂く機会を得ました(^^)

御年、なんと93歳❗️😳

今年1月の『#イシハラホール伝統芸能シリーズ』にも単独お越し下さったとのことで、驚き、大変嬉しくお話を伺っていたのですが…。

「大阪は長唄会が減って本当に寂しい。」と…。

そうなんです😞

ほんとにそう思います。

昨年5月の長唄自主公演「#第二回三橙會(さんとうえ)」(@山本能楽堂)には、新聞記事を見て、なんと100歳(!)の女性が聴きに来て下さいました。

終演後にはお電話まで下さり、「アンケートは書けなかったので、直接伝えたくて…。」と、嬉しい感想を伝えて下さり…。

そのお年で長唄を聴きに出向いて下さるだけでも嬉しいのに、電話まで下さるそのお気持ちがホントに嬉しくて嬉しくて…

長唄会や舞踊会が沢山あった昭和の時代を過ごして来られたお客様方。

今の大阪の長唄の現状に寂しい気持ちでおられることをひしひし感じます。

長唄会があっても情報が行き届かないのも理由の一つ。

ここ数年、「機会があれば聞きたい」と言って下さる方に出会う機会を頂きます。

そして嬉しいことに、実際に会場に足を運んで下さいます。

長唄を復興するには、やっぱり提供する側がもっと頑張らなくてはいけないんだと思います。

私、クラシックも好きで聴きに行くのですが、コンサートホールへ行く度に、これだけの人が長唄会にも聴きに来て下さったらいいのになぁ…と、いつも人波を見て思います(^^;;

長唄を知らない若い人には、まず聞いてもらう機会を…少しでも興味を持ってもらえるように。

長唄を好きな方には良い演奏を楽しんで頂けるように…。

良い演奏会は自分も聴きに行きたいから増えて欲しい。

演奏会、ワークショップ、コラボレーション、長唄Liveなど、また先輩方とも相談させて頂きながら色々頑張りたいと思います。

…で。

今年も半ばに差し掛かり、そろそろ長唄会の告知があるのかな~

と、思って下さってるらしきお声をチラホラ頂きます😅

待って下さってるとは本当に感激で…ありがとうございます🙇‍♀️

決してお知らせが滞っている訳ではなく…(今のところ)今年は自主公演の予定がございませんでして…申し訳ありませんm(__)m💦

決してやめたのではありません😅

今日また「長唄」に対して心を新たにする機会を頂きましたので、次に向け、しっかり準備をして頑張りたいと思います❗️💪✨

あ、演奏依頼は絶賛受付中です❗️😆

こんな私ですが…

今後とも古典芸能への応援を賜りますようよろしくお願い申し上げますm(__)m✨

*先斗町の芸妓さん、市笑さんのLINEスタンプ可愛いです😍


#長唄の楽しみは年齢問わず
#三味線聴きに来てね
#古典芸能は奥深くて楽しい

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/733-12e9c908

 | ホーム |