FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『今藤佐志郎 ゆかた会』
2018年8月26日ギオンコーナー

『和香海会 長唄浴衣会』
2018年 9月2日(日)大阪西天満「芝苑」

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


【三味線の体験授業】

大阪YMCA国際専門学校にて長唄三味線の体験授業を担当させて頂きました。


こちらの学校では年に2度、春期と秋期に和文化の体験授業を実施されています。

留学生の皆さんは日本語検定を受けられた方ばかりで、日本語の説明もかなり理解されます。

バチの持ち方など説明しながら↓


一の糸から順番にバチを当てていきます↓


一人づつ回って形を整えたり、フレーズを弾いてみたりします↓





講座の最後には「さくらさくら」を弾ける所まで、お唄とお三味線で合奏します↓


毎回、熱心に説明を聞いて、お三味線の体験にも楽しそうに取り組んでくれる学生さんばかりです(^^)

ご縁を頂きまして3年になりますが、若い世代の留学生さん方に、日本の文化に触れて頂ける機会を頂けて有難いなぁと思います。

中学校や高校でも是非取り入れて頂ければと思います✨

担当の今西先生、いつもお世話になりありがとうございますm(_ _)m


そして、授業の後は長唄会のお打合わせへ。

長唄(三味線)を体験してもらう人にも、そして演奏を聴いて頂く人にも「日本の音楽」を楽しんで頂けますように❣️

微力ながら

ぐぁんばりますっ❗️

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/632-2195da00

 | ホーム |