プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『太明藏・太明十郎の会』
【開催日】 4月2日(日)11時開演br 【料 金】 4000円 br 【会 場】 大阪大槻能楽堂06-6761-8055

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


先日の『和樂びより番外編』は大阪の大川を遊覧する屋形船の中で行いました。


コースは2時間半。

今回、ご一緒頂いた噺家の月亭文都師匠とお打合せの後に、第一部は鑑賞タイム、第二部はお食事タイムにしようということになりました。

なぜなら、お酒がお食事が入ると、どうしてもお喋りする人が出てくるので、演者には勿論、真剣にお聴きになりたい方のご迷惑になってしまうのです。

ですので、今回は「飲みながら」ではなく、鑑賞をして頂こうという主旨で開催をさせて頂くことになりました。

私にとっては初の屋形船企画。

文都師匠のお着替えの控え室もなく、楽器を段取りする控え室もない(^^;;

停泊時間の関係から、お客様と同時に乗船しなければいけないので、乗り込むと同時にお三味線の段取り。

予想はついていたので三ツ折れカバンでなく、長カバンで行きました。
替三味線も持参しましたが、組む時間なし(^^;;

一人での弾き唄い…糸の具合も心配でしたが、何とか調子も狂うことなくホッとしました。

長カバンで良かった(^^;;


船内は第一部の鑑賞タイムは窓を閉めて、エアコン完備で思いの外、湿気もなく、お三味線は意外にボンつきませんでした。

これはラッキー♫

もっと、ボンボンの音になってしまうかと思っていたので…。


文都師匠も何かとお気遣いして下さり、助けて頂きました。


そして、大阪屋形船さんのお料理が美味しくて、これには皆様から「お料理も美味しかった」とご感想を頂きましたので、嬉しいことでした。

あ、そうそう。

乾杯が19時からということで、せめてお水だけでも…と、用意してもらったら、なんとそれがビールグラスで…いざ、乾杯の時にはグラスがない、というハプニング(^◇^;)

お水を飲んだり、川に捨てたり…ちょっと想定外でした。

屋形船だから余分なグラスは置いておられないようです。
覚えておかなくちゃ(^_^;)

狭い空間でしたが、お客様がとても和やかに和気あいあいと過ごして下さったので、これは何より嬉しいことでした。


20:30には完全下船、ということで、最後はやや慌ただしくなりましたが、抽選も無事に終わり、それぞれのお客様とお話も出来まして、とりあえずは大きなアクシデントもなく下船。


あ、あと、マイクスタンドは手持ちでも必要だな、と思いました。


初企画ということで不手際もありましたが、終わって、ご参加の皆様から「良い企画をありがとうございました」「とても楽しかったです」というお言葉を頂き、嬉しくホッとひと息つくことができました。


大きな演奏会もあれば、小さな催しも…そうやってお三味線の音や伝統芸能に触れて頂くことが出来ればいいなぁと思っています。


今回の催しのきっかけを頂くことになったのはMBSラジオ『福島のぶひろのどうぞおかまいなく』さんに出演させて頂いたことです(^^)


関係者の皆様にお礼を申し上げます。


さて、また次はどのような企画が出来るか。


色々考えて、頑張ります!


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/624-17fbd579

 | ホーム |