プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『太明藏・太明十郎の会』
【開催日】 4月2日(日)11時開演br 【料 金】 4000円 br 【会 場】 大阪大槻能楽堂06-6761-8055

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


長唄のお三味線というのは、師匠や上手な人と一緒に弾くと、いろんな意味で引っ張ってもらえて、上手に弾けます。


でもこれは、あくまで「上手になったような気がする」ということなのです。


一人で弾いた時にどれくらい弾けるか。


一挺一枚(三味線方一人、唄方一人)で演奏した時には調子、勘所…間の取り方などが顕著に現れてしまいます。


ここ最近、それを強く感じることがあるので…三味線弾きというのは色々な自己鍛錬の場が必要だな、と思います。


自分の鍛え方は人さまざま。


無我夢中でやって、しばらくしてから「あれが良かったんだな。」と思える鍛え方が出来ていればいいですね。


師匠や上手な人の演奏エッセンスを自分に取り込んで、自分のエッセンスに出来るかどうか。


そして自分の現時点の技術段階での鍛え方を知る。


これ、とても大切なんだと思います。


「自分探し」

ではなく、

「自分の鍛え方探し」


まだまだ模索中です。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/621-14fe1937

 | ホーム |