プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『太明藏・太明十郎の会』
【開催日】 4月2日(日)11時開演br 【料 金】 4000円 br 【会 場】 大阪大槻能楽堂06-6761-8055

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


頂き物の熨斗紙に書かれたひらがなの「そ」。



これなに??

どういう意味??


っていうことをよく耳にします。


古典芸能、伝統芸能の世界ではよく使われるんですが、普通は「なんだこれ?」と思いますよね^^;


「心ばかりの品ですが、どうぞお使い下さい」

粗品。

つまらないものですが…というのは日本人特有の、相手よりも自分を控えるという「控えめな心」。


漢字で書くと堅苦しい感じになるので、ひらがなで「そ」と書くのかな、と思います。


どなたが初めて書かれたのか、私は知りません^^;

でも、なんだかすっきりしていて奥ゆかしいので、私は好きです^ ^

「粗品」「粗」「そ」

書き方は色々です。


もし、誰かに頂いたものの熨斗紙に「そ」って書いてあっても「なんだこれ?」って思わないで下さいね。

心ばかりのお品…どうぞお使い下さい^ ^

※写真の「そ」は筆耕の先生の文字です。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/593-d3c596a4

 | ホーム |