プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『太明藏・太明十郎の会』
【開催日】 4月2日(日)11時開演br 【料 金】 4000円 br 【会 場】 大阪大槻能楽堂06-6761-8055

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


2017年1月30日在日フランス商工会議所様より
草月流華道家 矢田青幸氏のライブ生け花と三味線演奏のコラボレーションをご依頼頂きました。

会場が洋風でしたので古典音楽だけでなく、オリジナル曲をミックス。
大変音響の良い会場でしたので、演奏者としては大変有難く感じました。
パフォーマンスが始まると皆様「シーン」と集中してステージを御覧頂いていたように思います。

矢田先生とご一緒させて頂いたのは今回、三度目ですが、もちろん使われるお花も毎回違いますので、そのお花の雰囲気にあった音を出さねばと思うところ。
そして、活け終わりに合わせて曲がぶつ切れにならないように…ハサミを置かれて演奏も終わる…。
お花は生き物なのでリハーサルはありません。
いつも簡単なお打ち合わせのみで、ほぼぶっつけ本番。
ステージを終えて、ひとしきり経ってから拝見する矢田先生の生け花はいつも華やかで素晴らしく、果たして自分の演奏は矢田先生のパフォーマンスに音の華を添えていられただろうか…と、まだまだ勉強と経験が足りぬと反省しながら正面からお花を眺めます。


いろんな経験をさせて頂いてインスピレーションを頂いています(^^)
最後になりましたが…この度、お声がけを下さいました寺田氏に心より感謝を申し上げます。
そして
矢田先生♫
助手のはるちゃん♫
製本作家のあむちゃんも♫

ありがとうございました(^^)
今藤和歌美

 | ホーム |