プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『太明藏・太明十郎の会』
【開催日】 4月2日(日)11時開演br 【料 金】 4000円 br 【会 場】 大阪大槻能楽堂06-6761-8055

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


先日、やっとこさ錦秋文楽公演に行けまして…感動して涙して帰ってきました。




『増補忠臣蔵』の井波伴左衛門の裃がタイガース…

とか、

『艷容女舞衣』の「塗りの酒樽」っていいなぁ…

とか、

他にもっとあるやろ!

て感じですが…笑

まだ千秋楽まで少しあるのでネタバレしないように…(^_^;)

でも、とにかく『勧進帳』がすごかったです。

『春の三味線会』で、竹澤宗助さんに色々とお話を伺いましたので、さらに楽しくて♫(´∀`*)


あ、宗助さんは『艷容女舞衣』にてご出演です^_^

パンフレットを見ると(文楽のパンフレットにはお楽しみがぎっしりでお得です)、『勧進帳』が文楽に移されたのは明治28年だそうで、よくもまぁあの歌舞伎の大エンターテイメントをあそこまで人形浄瑠璃で作り込まれたこと!と感激しました。

お人形ですよ。

それがまぁ大迫力です。

客席も熱気むんむんでした。

弁慶かっこいい!ったら!


目をギロッ…と。

これが観たいから前の方のお席で♫

そして笛の音だけで舞われる「延年の舞」。

くぅー…かっこいい(T ^ T)

普段は左遣いさんと足遣いさんは頭巾被っておられますが、この弁慶はお三方ともにお顔出して袴付き。

花道の横から見る皆さんの白熱した真剣な表情と汗が、その役割の大変さを物語ってる気がして感動的でした。

あ、そうそう。

花道があるんですよ^_^

すっごい迫力でカッコよかったです!


そして、お人形の義経は~美しい~!

品が良くて姿よし。

目に残ります(´∀`*)

お囃子も大活躍でございます♫


あぁ~も一回観たい…。

と、思いながら本日を迎えておりますが…。


初春文楽、みんなで一緒に観に行きましょうね~❤️

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/572-67eccac8

 | ホーム |