プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『太明藏・太明十郎の会』
【開催日】 4月2日(日)11時開演br 【料 金】 4000円 br 【会 場】 大阪大槻能楽堂06-6761-8055

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


先日、大阪商業大学付属高等学校のPTA合同集会にて「和の文化に親しむ」というテーマでお三味線の実演とお話をさせて頂きました。


お三味線の解説など。


100名ほどの保護者の皆様の前でしたが、ご静聴頂き有難くもあっという間の1時間でした。

「和の文化に親しむ」というテーマでしたので、伝統芸能、長唄、三味線について、そして、伝統芸能を楽しんで頂くワンポイントのようなことをお話させて頂きました。

実演では「多摩川」「黒髪」「吉原雀」から抜粋で特徴的な部分を弾かせて頂き、力強い、しっとり、軽快な、を聴き比べして頂きました。

その後は手拍子を打って頂いて「操り三番叟」の演奏をして、体験も取り入れての講演内容とさせて頂きました。

ワンポイントのお話では、観劇の際にお楽しみ頂くポイントとして「場所」や「共通の演目」「着物」などについて少しご紹介をさせて頂きました。

和楽器の音色をお聴きになったことのある方が少なかったのですが、終了後には「身内に今藤さんでお稽古していた」「今後は色々と観に行きたい」など親しくお声をかけて頂き、嬉しい思いでおります。

若い世代の方に聴いて頂くのももちろん必要とは思いますが、自分と同じ高校生の保護者世代の方々の、伝統芸能に対するご経験を直接聞かせて頂けたことは自分にとって大変意義ある時間になりました。

今回、講演のお話を頂いたママ友のMさん(華道 山村御流師範)とは娘が幼稚園の頃から10年以上のお付き合いになりますが、SNSを通じてお互いの活動を認識しあいながら和文化の普及に向けて頑張っています。

Mさん、貴重な経験をさせて頂きまして誠にありがとうございました^_^

また、お世話になりましたPTA役員の皆様方も大変良い方ばかりで、気持ちよくお伺いさせて頂くことができました。
お礼を申し上げますm(__)m


※もし、講演をお聴き頂いた方で公演についてなど、ご質問等があればレジュメ記載のメールアドレス、もしくはブログ内メールフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/570-35f17a9e

 | ホーム |