プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『太明藏・太明十郎の会』
【開催日】 4月2日(日)11時開演br 【料 金】 4000円 br 【会 場】 大阪大槻能楽堂06-6761-8055

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


『三橙會』と書いて「さんとうえ」です。


会名の由来は?


と、よく聞かれます。


画数など気にする方でしてσ^_^;

ある方に字数の相談をしまして、その字数の意味から漢字を探して付けました(^^)


「三」は三味線の「三」。

「橙」はお鏡餅の上に乗ってる「だいだい」ですが、木へんの「木」は大地にしっかりと根をはる。「登る」は上へと登っていく。
「橙」は木へんと登るの併せ技で縁起の良い漢字だと。
「會」は「会」の旧漢字。伝統を重んじるという意味もあって古い字を使わせて頂きました。
読み方は「え」。

ちょっと一見、奈良の燈花会みたいですが、あちらは火を使うので「燈」。うちは木へんで「橙」です。

どうぞお間違えなく(*^^*)

長唄会が少ない昨今。
若輩ながら精進して頑張って参りたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


三橙會
今藤和歌美

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/542-70097649

 | ホーム |