FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『今藤佐志郎 ゆかた会』
2018年8月26日ギオンコーナー

『和香海会 長唄浴衣会』
2018年 9月2日(日)大阪西天満「芝苑」

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


なんば市民セミナー
『文楽の楽しみ方~浄瑠璃を中心に~』
主催:難波市民学習センター


第一回目の講座終了♫

前回の「人形を中心に」に引き続き、定員を超える応募多数で抽選となり50名の方がお越しになられました。

人形浄瑠璃文楽座の技芸員お二人による実演を交えながらの浄瑠璃(語り)と三味線のお話。

太夫の豊竹呂勢大夫氏による語りについてのお話。

※写真:難波市民学習センター提供

三味線の竹澤宗助氏による三味線のお話。

※写真:難波市民学習センター提供

語りと三味線の表現について実演しながら丁寧にご説明頂きました。

※写真:難波市民学習センター提供


お仕事の裏話も出たり…と、お客様から笑いがこぼれるシーンも何度か(^^)

たっぷり2時間弱ほどの時間でしたが、お話も実演も素晴らしく、質疑応答にも快く答えて下さり、本当にたくさんのお話をして頂きました。

学習センターさんにご縁があり、本日は拙いながら進行役を務めさせて頂きましたが、文楽好き、長唄やってる私としてはとっても興味深いお話ばかりで控え室でも大興奮^^;

さて、第二回は実際に劇場にて文楽をご覧頂くこの企画。

チケット代のみでこんなに盛りだくさんな内容とは、本当にお得な企画ですよね*\(^o^)/*

豊竹呂勢大夫さん、竹澤宗助さん、本当にありがとうございましたm(__)m

最後は厚かましくお願いして記念写真をばσ^_^;


ファンの皆さま~御免なすってm(__)m
※写真掲載許可済みです

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/469-a811d1a5

 | ホーム |