プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『太明藏・太明十郎の会』
【開催日】 4月2日(日)11時開演br 【料 金】 4000円 br 【会 場】 大阪大槻能楽堂06-6761-8055

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


先日、誕生日を迎えまして…だんだん無理がきかない身体になって参りました^^;

さて、誕生日当日は夫のマンさんからのご縁でお声掛け頂き、京都嶋原の葵太夫さんの催しにお伺いしました(^^)

先日、お披露目されたばかりの葵太夫さん。




とっても可愛らしくて綺麗でした~(´∀`*)

嶋原の太夫はほとんどの方が「花魁」と区別つかないらしいです。

「太夫」は芸妓さんの最高位、「花魁」は遊女の最高位。

花魁道中と太夫道中は違う。
ご存知でしたか?
私も以前、葵太夫さんに教えて頂くまで知りませんでした。

帯の結び方、飾り物などにもちゃんと区別があるそうです。


詳しくはこちら↓

http://tsukasatayuu.web.fc2.com/tayuutoha.html太夫とは

こういう日本の文化もちゃんと伝わって欲しいですよね。

ということで、お母様の司太夫さんと葵太夫さん、頑張っておられます(^-^)



投扇興、難しかった^^;
サイズが少し違うけど昔の舞扇出してきてお稽古しよかなf^_^;

金比羅ふねふね選手権では見事勝ち抜きまして記念品頂きました。

いぇい(^^)v

コメント

間違いです

騙されないで下さい
島原は遊郭であり売春防止法以前は太夫は体を売る商売
つまり花魁と同じことをしています
島原に芸者はほとんど当時からいません

現在の太夫はイベント用に祇園の元舞妓などから仕立てています
現在はもちろん売りません。
2016-01-12 13:17 | 島原に住むもの #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/446-171acfd3

 | ホーム |