FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『今藤佐志郎 ゆかた会』
2018年8月26日ギオンコーナー

『和香海会 長唄浴衣会』
2018年 9月2日(日)大阪西天満「芝苑」

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


「鍼治療」

ここ最近、また爪が剥離してきたのと、数週間前から右ひじ外側が痛むので蔡先生の鍼灸院へ行った。

「せんせ~!お久しぶりで~す\(^o^)/」

と、ご挨拶したら、先生から「アナタのホームページ見て爪の治療に来るヒト、スゴく多いヨ!」

といきなりテンション高い笑顔(^^;;

「ホントにー?」と思ったけど、どうやらホントらしい。

私が調べた時、爪甲剥離って治療の情報が少なかった。
だから、少しでも情報があればいいかなと思ってブログに書いたんだけど…見てくれて、実際に治療に行く人があったなんて…!
少しでも役に立てたのならとても嬉しい♪


…で、今回は、爪の他に2週間ほど前から痛む右肘と、ずっと舌先の荒れ感が取れないのを相談してみた。

すると、ヒジについては首すじと肩の張りからということで、ベッドに座ったまま、脚に鍼を刺して何やらグリグリ…。

蔡センセ「ドウ?」
私「え?」
蔡センセ「ヒジ、まだイタイ?」

そりゃーセンセ、そんなすぐには…。

( ? _ ? )

あれ?
→今まで痛かった方向に動かしてみる。

私「痛くない?…かも。」
蔡センセ「デショ?」
私「あれ?なんで?…気のせい?」
蔡センセ「気のせいジャナイヨ!ワタシ治療してるからヨ!o(`ω´ )o」


テンション高く怒られた(笑)

一日経った今日、ほんの少しまだ痛みを感じる時があるけれど、ずいぶんマシになっている。

不思議(^^;;

そして、舌先の痺れというか、荒れというかそれについてはどんなクスリをもってしても効かないそうで、なんと原因は「精神的なもの」だそう。

私「ストレス?」
蔡センセ「ニンゲン、毎日ストレスある。また違うネ!」
私「え?ちがうの?」
蔡センセ「身体の疲れは寝たら取れるでショ? でも、精神的なことは寝ても取れないネ!」


なるほど。

…え?
センセ、わたし、ココロを病んでる?(^^;;


そのツボがどこかはわからないけど、これも今日はずいぶんマシ。
舌先の腫れぼったい感じがあまり気にならなくなった。

一昨日までは口内炎とか舌炎のお薬を塗ってないと舌先が痛いというか、痺れていたからこれまた不思議。

恐るべし中医。

で、爪は生爪部分を蔡センセこだわりの技術で切ってもらった。

左手はお三味線を弾くからと爪先を残してもらっているのでマシだけど、右手は容赦なく施され…。
今日はちと指先が痛い…あうぅ。。


でも今日もお稽古しました( ̄Д ̄)ノ


はやく治さなきゃなぁ~

コメント

こんばんは

o(`ω´ )o←かわいいですねv-238
蔡先生のかわいい怒り方そっくりですね(笑)
早く爪が元のようになって、お三味線を思う存分に弾けるようになられますように。
私も、蔡先生に助けていただいてます。
「人生の恩人」と呼んでも大袈裟ではないですね。
2012-12-20 22:48 | 大阪のオンナやさかい #- URL [ 編集 ]

大阪のオンナやさかい様

コメントありがとうございます。
返事遅くなってすみません!

>早く爪が元のようになって、お三味線を思う存分に弾けるようになられますように。

ありがとうございます!
蔡先生、おもしろ可愛いですよね♪
前回は先生のおかげで演奏が上手くいきました。
本当に「人生の恩人」です(^^)
2013-01-02 02:03 | 和歌美 #G/R0oQrY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/229-4ca3fe91

 | ホーム |