プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『太明藏・太明十郎の会』
【開催日】 4月2日(日)11時開演br 【料 金】 4000円 br 【会 場】 大阪大槻能楽堂06-6761-8055

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


爪甲剥離症で通っている鍼灸院のセンセイ。

蔡暁明(サイ ギョウメイ)先生とスタッフさんです。(奥様が写ってないのが残念です。)

真ん中が蔡センセイ♪


蔡先生は中国人です。
でも日本語がお出来になるので、会話は日本語です。

本邦初公開!という若かりし頃の蔡センセイ。


「ブログに紹介したい。」と告げると、自ら写真を出して下さいました(笑)

このお写真は大阪にある某国立大学医学部の研究生の証明書のお写真です。(掲載許可承認済み)




何年も前から両手指に軽い爪甲剥離症があったものの、2ヶ月ほど前に左手人差し指の爪だけが悪化。

爪部分のおよそ3分の2が生爪を残して剥離してしまいました。

わずかにくっついている爪部分が全部剥がれてしまいそうな恐怖でお三味線が弾けなくなりました。

勘所を押さえる一番大切な爪です。「他の指ならともかく、なんでこの指が…。」と、ストレスは溜まるいっぽう。


皮膚科の病院では「原因不明、治療方法、薬なし」という診断を受け、しばらく途方に暮れてネットをさまよい、四国の高松に治療してもらえる鍼灸院があることを発見。

お囃子マンとも相談し、思い切って高松まで…でも、その前に鍼灸院なら以前、知人に教えてもらった蔡先生に診断を仰いでみようと思い立ち、先生のサイトからメールで問い合わせをしました。

すぐに、「おそらく色々な原因が考えられますので、来れる時間があれば来て下さい。」という内容のお返事を頂きました。

蔡先生はとても明るい先生でした(笑)

週に一回、鍼、お灸、刺絡、漢方などの治療をして頂いて、かれこれ一ヶ月。

はじめ、蔡センセイは「2.3ヶ月はミテネ。」と言われたので、2月の演奏会に間に合うかどうか不安でした。

私の中では「綱館」は爪を気にしながら弾けるような曲ではないので…。


↓通い始めて1週間ほど経過の頃。
(ウツクシイ手じゃなくてすいません(^^;;)



↓現在の爪の状態です。


ほとんど普通になりました\(^o^)/


本当は剥離した部分の爪を全て切ると早く治るみたいなのですが、(他の指は剥離部分の生爪も少し切った時があり、痛かった(>_<))お三味線が弾けなくなるので残してもらっていました。


自分でも馬油を塗って(ワンコが舐めても害がないように馬油を選びました)爪の生え際や指を毎日マッサージしたり、棒灸をすえたり、マメに手入れするようにしましたが、やはり、蔡先生の治療なくしてはここまで復活しなかっただろうと思います。

実際に悪化してからの一ヶ月ほどはマッサージだけしていてもよくなりませんでした。


以前にもギックリ腰や四十肩を鍼灸院で治療してもらいましたが、またしても奇跡の復活に本当に感謝感激です。


四十肩の時はお三味線を弾きに行く前日の夜に左肩が痛み出し、みるみるうちに左手がおへその辺りから上に上がらなくなりました。

バチを持つ右手ならまだしも、左手は棹を持つので上がらないと話になりません。

朝いちで電話を入れて、お三味線を持ったまま駆け込みで当時の鍼灸の先生のところへ。

「とりあえず今は痛みだけ取っておくので、あと1.2回来てね。」と言われ、見事に腕が上がるようになりました。

ギックリ腰に続き、まったくもって驚かされました。

今回も周りの人達が驚いています(^^;;

また、集中治療の他に鍼灸の良いところは、全身をメンテナンスして頂けるところでしょうか。

今回、爪以外にも色々とメンテナンスしていただいています。

お囃子マンにもお弟子さんにも「鍼灸がよく効く体質」なんだと驚かれています。

人によっては体質に合わない方もあるみたいですが、中医学ってちょっとすごいなと思うこの頃です。

蔡センセイはとても明るく、ジョークと本音のトークが炸裂しながら軽快に鍼を打っていかれます。




わたしは何をするにも人のご縁に助けられています。


人とのお付き合いは楽しいことばかりではありませんが、人との繋がりは本当にありがたいとつくづく思うのでした。



出会いに感謝します。

コメント

こんにちは

私も、蔡先生にお世話になっています。
たまたま覗いたブログに蔡先生が載っていたので、びっくりです(笑)
いつかお会いできればいいですね!!
2012-01-21 23:25 | 大阪人 #- URL [ 編集 ]

大阪人さま

コメントありがとうございます。

蔡センセイ面白いですよね♪
爪を治して頂いてほんとに感謝しています(^^)
2012-01-24 14:57 | 和歌美 #1v/1TBfw URL編集 ]

埼玉県に住む女子高校生です。

私も爪甲剥離症に
悩まされています
今では手、全部の爪が
半分ぐらいまで剥離
した状態です。

この記事をみて私も
鍼灸院に通っています。

が、鍼治療ではなく
お灸だけです(°_°)


鍼を指先にやるのは
痛みがあると聞いたのですが
実際痛みはありますか?


具体的に教えていただけたら
嬉しいです^ ^
2012-10-15 00:44 | あい #- URL [ 編集 ]

爪の鍼は

>あいさま

ブログ読んで頂いてありがとうございます。
症状がひどいようでお気の毒ですね。
痛みはなくても精神的にやられますよね。

指先の鍼は『刺絡』という鍼治療で、爪の生え際の皮膚部分に太めの鍼を刺して血を出します。
この血は中医学では瘀血(おけつ)と言って悪い血だそうです。

チクっと痛みはありますが我慢出来ないほどではありませんでした。

あと、蔡先生は二重になった部分を切られます。
少し生爪にかかる時は二日ほど痛みます。
出来るだけ剥離している部分は切る方が良いと言われます。

鍼治療は個人差があるのでそれぞれ効果が違うと思いますが、お灸だけではなかなか時間がかかるのでは…と思います。
もし、刺絡のことを言えるような先生でしたら、一度お話されてみてはいかがでしょうか?

2012-10-15 09:26 | 和歌美 #- URL [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございます(´・_・`)

そうなんですかあ…

お灸だけではだいぶ時間も
かかる=費用も…ですね(._.)

刺絡のこときいてみようと
思います^_^

想像からすると指先全部となると
すごい痛そうで怖いです。(笑)

痛いのが大の苦手です。(笑)

でも治るためなら
やりたいと思います(´・_・`)
2012-10-15 18:15 | あい #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-05 21:25 | # [ 編集 ]

はじめまして

爪甲剥離で悩んでいまして、調べていたところこちらのブログを見つけました。大阪なのでこの鍼灸院に通いたいのですが、最低でも週一回の治療となると市内からはとても遠い為 通うのに時間と費用が掛かりそうで心配です。
一回の治療費はいくらほどしましたでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです。
2017-09-14 07:23 | rie #dAtb3QT6 URL [ 編集 ]

re: はじめまして

こんにちは。
爪甲剥離、なかなか治らなくて心地悪いですよね。
私も再発しながらですが、皮膚科のドクターに、夏場に発症し、その時期を過ぎると治ることも、と言われ、確かにそうかも、と思っています。

もし、通年なら、鍼灸に行かれてみて下さい。
治療費ですが…かなり前なので覚えていなくて…すみません。
でも、一回数千円だったと記憶しています。
念のため、治療院に問い合わせをしてみて下さい。
2017-09-16 00:08 | 和歌美 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imahujiwakami.blog.fc2.com/tb.php/182-79d7a3d2

 | ホーム |