FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『第5回 青幸会』
2019年11月9日ラ・フェット・ヒラマツ

長唄自主公演『三橙會』
2019年12月15日(日)兵庫 西宮能楽堂

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


10/14(水)の催し「文楽人形遣い 桐竹勘十郎氏とワインで特別なひとときを」では義太夫の生演奏をお聴き頂きます。

義太夫
浄瑠璃 竹本千歳大夫
三味線 竹澤宗助 鶴澤清公

☆そして、三味線の竹澤宗助氏が9/4(金)放映のNHK「にっぽんの芸能」夜10:00~
アンコール 能・文楽・歌舞伎の共演「隅田川」
三味線にてご出演です♫

ぜひご覧下さい(^^)

ちなみに「義太夫」というのは、私が演奏している「長唄」と同じ「三味線音楽」ではありますが、三味線の種類が違います(^^)

長唄は細い棹の「細棹」。それに対して義太夫のは太い棹で「太棹」と言います。
胴の部分も大きく、低い響く音色が特徴です。
使う音階も少し違います。

細棹のきらびやかな高音に対して義太夫の低く響く音色はとても迫力があり、情景や人の感情を音色で表す独特の演奏方法があります。
浄瑠璃の語りも長唄とはまた違います。

迫力ある義太夫を、この間近な空間でぜひお聴き頂きたいと思います(*^^*)


~☆~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~☆~
【催しのお知らせ】

『文楽人形遣い 桐竹勘十郎氏とワインで特別なひとときを』




生演奏の義太夫で桐竹勘十郎氏のお人形を鑑賞した後は、勘十郎氏ご同席にて素敵なお食事とソムリエール倉田香緒里さんがお料理に合わせてセレクトしたワインでマリアージュを楽しみませんか?

限定40名、宴席は円卓ではなく晩餐会形式で行います♫

こんなプレミアム企画、よく実現したと主催サイドも驚きの催しです。

Facebookページ以外からもすでに多数の方よりお申し込み頂いております。

満席になる前にぜひ、ご予約くださいませ(^^)

お申し込みはFacebookイベントページ↓
https://www.facebook.com/events/309693055867864/

又はdixproduct2@gmail.comまでお願いいたします。

2015年10月14日(水)
19:00開宴 18:00受付
ハイアットリージェンシー京都
料金29,000円

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»