FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『今藤佐志郎 ゆかた会』
2018年8月26日ギオンコーナー

『和香海会 長唄浴衣会』
2018年 9月2日(日)大阪西天満「芝苑」

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


昨日は京都嶋原の葵太夫さんにお声掛け頂いて異業種LIVE「浴衣でchachachá」に出演してきました(^^)



バンドありアイドルありフォークソングあり、演歌ありと、実に異業種感満載のLIVE(≧∇≦)

かの尊敬する今藤流の大先輩、宮川町の達人も「ゴールドフィンガーズ」というコンビ名でライブハウスで演奏してらしたな~なんて思いを馳せてました(*^^*)

控え室でお三味線の段取りをしてメイク直しをしていたらバンドマンのお兄さんに「きれいですね。」と言われ、たまちゃんと二人、「えっ?」と振り向いたら「楽器、きれいですね~。」とお三味線を見ている…。
「が、楽器ですか?^^;」と、思わずたまちゃん。

みんなで大笑いでした(笑


さて、演奏した曲は「岸の柳」より前弾き、「勧進帳」より滝流し、「鷺娘」より合方。

お客様からは「こんな三味線、聴いたことない~!」とか「カッコよかったです~!」とか言ってもらってウハハ~\(//∇//)\


控え室に戻るとバンドマンのお兄さんに「いや、三味線の音、いいですね~。」「やっぱ、ルーツなんやな。心地いいよな。」なんて嬉しいことを言ってくれました。

わざわざ客席にまわって聴いてくれていたみたいです。

ほんのわずか楽器の解説をしたんですが、その話をちゃんと聞いてくれてたみたいで、バンドマンくんとしばらく楽器の話で盛り上がりました。


世代や音楽は違えど楽器を愛する気持ちは同じなんだなぁ~となんか嬉しくなりました(*^^*)

LIVEの最後は葵太夫さんとお母様の司太夫さんの舞♫


美しかったです♫

葵太夫さん、少しでも多くの若い方に日本のものに触れて欲しいと頑張っておられます(*^^*)


ということで、慣れないながらもLIVEを楽しんで、まだまだ稽古が足りぬと反省もしきりな三味線弾き二人でした~(´∀`*)

LIVEハウスから出たら、どこからともなくコンチキの音が…。



祇園祭のお稽古しておられました♫

京都っていいなぁ~(´∀`*)


さてさて♫

来週は乙女文楽の吉田光華さんと帝国ホテル ティータイムコンサートにてご一緒させて頂きます。


まだお申込み間に合いますので、ご興味のある方はぜひお越し下さいませ(^^)

ブログ内メールフォームにてお申込も可能です。


««前のページ  | ホーム |