FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『今藤佐志郎 ゆかた会』
2018年8月26日ギオンコーナー

『和香海会 長唄浴衣会』
2018年 9月2日(日)大阪西天満「芝苑」

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


『梅の栄』

『梅の栄』にはケキョケキョとホトトギスの鳴き声のように聴こえるお三味線の替手が入ります。

「薄紅梅の酔心」なんていう歌詞を聞きながらお浚いしていると本当に梅の花の良い香りが漂って来そうです(*^^*)

4/20には少し時期外れですが、はんなりとした『梅の栄』お楽しみ頂ければ良いなと思います^_^

チケット絶賛発売中!ですが、リピーターの方のお申し込みもあり、これは演奏者にとってとても嬉しいです。


乙女文楽の吉田光華さん、邦楽界でご活躍されるお二人とご一緒させて頂ける幸せを噛みしめながら、より良い演奏をお届け出来るように頑張ります(*^^*)

「へぇ~!そうなんだぁ~!」っていう解説と合奏体験も楽しみにお越し下さいね♫





長唄の生演奏、解説、演奏体験など、京都のお寺で「和」の音に親しんでみませんか?

日時:平成26年4月20日(日)
15:00開場
15:30開演

場所:京都 戒光寺
http://www.kaikouji.com/
参加費 3500円(全自由席)
定員80名
※客席の都合により定員になり次第締め切らせて頂きます。何とぞご了承下さいませ。出演

~長唄~唄 今藤 政之祐
三味線 今藤和歌美
杵屋 浩基

~乙女文楽~人形遣い 吉田 光華

演目

第一部

・長唄演奏 『梅の栄』・乙女文楽 舞踊『藤娘』・長唄のおはなし
・手拍子による演奏体験『操り三番叟』
・『勧進帳』の解説

第二部
・長唄演奏 『勧進帳』

長唄は歌舞伎の伴奏音楽として発展した三味線音楽です。
華やかさや勇壮さを演奏で表現します。

今回は実際に歌舞伎の舞台にご出演されている方々にご協力頂き演奏致します。

また乙女文楽の吉田光華様に華麗な舞踊で花を添えて頂きます(^^)

解説では歌舞伎を観る時のワンポイントなどもお話させて頂く予定です。
ご興味のある方は是非ご参加下さい(^^)

【チケットお申込み先】

wakami.nagauta@gmail.com

上記アドレスに【お名前・ご住所・連絡先・希望枚数】をお知らせ下さい。
件名には【和樂びより】とお願い致します。

追ってこちらより詳細のお返事をお送りさせて頂きます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

4/6(日)には大阪 山本能楽堂にて望月太明藏・望月太明十郎のお囃子お浚い会が開催されます。




長唄囃子の生演奏をお聴きになりたい方はそちらも併せてよろしくお願いいたします(^^)

今藤和歌美

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»