プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『太明藏・太明十郎の会』
【開催日】 4月2日(日)11時開演br 【料 金】 4000円 br 【会 場】 大阪大槻能楽堂06-6761-8055

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


先日、久しぶりにお囃子のお稽古でお三味線を弾きました。

年末から腰痛などで延び延びになっていたもので…(^^;;



長唄三味線の「手」(音符、旋律のこと)というのは、同じ曲でも流派によって音符の数が違ったりします。

A流派は「ドツンツンツドーン」」と弾くのが、B流派では「ドツンツドーン」と、「ンツ」がひとつ少なかったりとか、そんなのがザラにあるわけです。

で、いつもお囃子のお稽古では「寸法が違う(-。-;」と、言われますので、お稽古前にお囃子マン(主人)と打合せをするのですが…。

何曲もあるので、たまに漏れている箇所が…(^^;;

はい。そして今回もありました。

お囃子マン:◯◯流では長い方やねんけどなぁ~。

私::そうですか…。でも、私、△△流やし。

お囃子マン:いや、そうやけど…。

私:わかりましたよ。長い方で( ̄Д ̄)ノ


もちろん、他人様なら笑顔です(笑)


お囃子マンは、ツマが三味線弾きであることをきっと後悔していることでしょうww

 | ホーム |  前のページ»»