FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『第5回 青幸会』
2019年11月9日ラ・フェット・ヒラマツ

長唄自主公演『三橙會』
2019年12月15日(日)兵庫 西宮能楽堂

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


令和2年になり、はや13日が経ちました。

大変遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます⛩🎍㊗️


昨年は貴重な経験を沢山させて頂きました✨

今年もボチボチと頑張って参ろうと思っております😊


ウキウキと弾む時あり、ドドンと落ち込む時あり。

いつもそんな私ですが…

本年も何卒宜しくお願い申し上げます🙏

今藤和歌美



今年もいよいよあとわずかとなりました。

私にとっての大きな出来事…

長年の夢だった、大阪で素敵な古典芸能の会を…。

今年はその念願が叶い、企画が決まった時には秘蔵のシャンパンを開けることが出来ました😊✨

「おめでとう!」と、一緒に喜んで下さった方々の笑顔は忘れることが出来ません。

そして、お声がけを頂くお仕事や自主公演…

数々の演奏の準備と緊張。

時には何度もへこたれそうになりましたが、沢山のご縁と笑顔、励ましを頂いて頑張ることが出来ました。

心から感謝を申し上げます。

好きなことを自分なりにしかご案内出来ない私ですが、また来年もお付き合い頂ければと思います。

たくさんのお写真もありがとうございました😊

令和元年に感謝を込めて…

どうぞ皆様に良いお年が訪れますように🍀




今藤和歌美拝
お稽古でした。

お弟子Yちゃんと文楽の話になりまして‥


「お師匠さんの芸風が受け継がれている」


という点について、Yちゃんが‥


「遺伝子があるわけでもないですのに不思議ですよね!」


と。



ほんとだ~!


と、思いました。


遺伝子の研究が盛んに行われている昨今。


遺伝子で繋がることが多い、と、巷でも、ほぼ理解されつつあります。


そんな中、血で繋がった遺伝子もないのに「繋がる」もの。


芸。


「芸の遺伝子やな。」

というのはお囃子マン。


はぁ~


なるほど。


芸の遺伝子ねぇ。


長い年月で培われる、師匠から弟子に受け継がれる「芸の遺伝子」。


不思議なもんです。
先日、師匠の浴衣会の日のこと。

終演後のお食事の席で同門の妹弟子が嬉しいお話を聞かせてくれました。


「和歌美さんが新聞に載られた時、お稽古日に先生が、わざわざ私の前に新聞を持って来られて、 “和歌美がね、新聞に取り上げられたんだよ。” って、すごく嬉しそうに教えてくれはりました♫」


え?ほんとに?

まさかのことに驚きでした😅

まさか先生がそんな風に仰って下さるなんて、想像もしなかったので💦


「ほんとですよ! すっごく嬉しそうにニコニコ~って!」


そうなんだ~…先生が…😊💦



なんだかとっても嬉しかったです☺️


先生のお名前から「和歌」の字を頂いた自分の名前。

どなたが見られても恥ずかしくないように、ちゃんとした演奏をしなくちゃ…と、改めて思います。

処方してもらったお薬が効いているようで、咳が収まり、少し楽になってます(^^)

今日は師匠のお稽古へ💨

何十年かぶりに弾く曲は、思い違いしている部分もあったりしますので修正が必要😓

お稽古をつけて頂き、(あぁ…まだまだ足らんなぁ)と自分の技量の拙さを心の中で嘆きつつも、修正して頂き、曲が成形されて行くことの有難さを実感しながら帰路につきました。

嬉しくてニヤニヤしながら歩いてたかも😅

それにしても師匠の奏でられる音は、音符や休符が3Dの如く立体的に形付いている。

独特の「厚み」とでも言いましょうか…やっぱりすごいのです。

先日、TVで拝聴した「連獅子」に感じた「厚み」と「立体感」。

長唄でのお三味線のお稽古は1対1の対面稽古で、師匠と弟子が一緒に弾きますので、師匠の音を同時進行で体感します。

弾きながら、師匠の音に耳を傾けられるかどうか…

自分が譜面を追うので精一杯だと、師匠の音が耳に入って来ません。

これでは何のためのお稽古か…ということに。

自分の枠を超えるには、耳を広げる作業が必要になります。

聞いて…次は自分で再現。

これがなかなか難しい😓

お三味線のお稽古は、この地道な作業の繰り返しです。

でも、これはどんなお稽古事にも共通するかな。

上手になる方法は実に様々。

私は、もっと早く色んなことに気付けば良かったなぁと、今は少し悔やんでます。

今日は自分のバチ入れが見当たらず、娘が使っていたバチカバー使用。


若すぎました(笑

精進して頑張ります💪

🍀長唄自主公演🍀
Facebook『三橙會』イベントページはこちらより↓
https://www.facebook.com/events/466291893926167/?ti=icl

 | ホーム |  前のページ»»