fc2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪


出演情報

instagramライブ配信
「古典芸能の沼へようこそ」
長唄や古典芸能のお話を演奏を交えながらお届けしています♪
よろしければご視聴下さい。
インスタライブ配信用アカウント

wakami_nagauta

instagramやっています♪
imahujiwakami

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


先日、日本の伝統文化を愛される方の記念の会にて演奏のお手伝いをさせて頂きました😊


お昼過ぎから、ご招待のお客様は極少人数で…とても素敵なお宅でした😳✨




お食事はソーシャルディスタンスということでお弁当をご用意頂き、個々に頂きました。


記念の会とのことで、素晴らしいお飲み物まで頂き…✨
深く美しい色のシャンパンに…


ふぅわりとした甘いお花の香りがする深みある赤…





ビンテージの素晴らしいお飲み物だそうです。


素人の私には勿体ない💦


でもでも❗️驚くほど美味しかったです❣️✨


お相伴にあずかりありがとうございました🙇‍♀️


このところ、極少人数での プライベート古典芸能鑑賞 の機会にお声がけを頂く機会を頂いております😊


型やお作法に囚われず過ごす和やかな和文化の時間。


身近な空間で生のお三味線の音色をお聴き頂いたり、踊りを見て頂いたり…


音楽や着物、しつらえで季節を楽しむ…


四季がある日本だからこその感性ですね😊✨


まだまだつたない芸ではございますが、日本の芸術文化に親しんで頂ける機会のお手伝いが出来るなんて嬉しいなぁと思う次第です😊


長唄は歌舞伎音楽として発展して来ましたが、後にはお座敷での演奏音楽としても素晴らしい曲の数々が出来ました。


季節や人物、風景、重厚なもの、軽いもの、その音楽性は実に多様です。


時には端唄なども長唄の中に取り込まれ、音楽の中に色んな景色を見せてくれます。


精進して少しでも良い演奏をお聴き頂けるように頑張りたいと思います。


ご縁に感謝✨
ありがとうございました😊✨




#長唄
#三味線
#古典芸能鑑賞
#三味線の音色を身近に
#解説付き出張演奏
#和文化を楽しもう
#着物でおでかけ
先日、『はろうきてぃ おもてなしの舞』にて演奏のお手伝いをさせて頂きました😃


文化庁の「次のにない手を育成するコンテンツ制作事業」とのことで、ほとんどが親子連れさんのお客様(^^)
ショーの舞踊はほぼ生演奏で、司会者さんがとてもわかりやすく演目紹介され、(可愛い声で子供向けのMCさん、すごい!✨)途中には楽器の紹介コーナーもあり、小さなお子様方に一つづつの楽器の音色をお聴き頂くことが出来ました😊




とりぎん文化会館梨花ホールはなんと、キャパ2000人という大ホール😳✨


広々とした舞台と三階まで見上げる客席でした😳すごーい✨


『京の四季』『祇園小唄』『元禄花見踊(抜粋)』『花のはろうきてぃ』『藤娘(抜粋)』などの舞踊をほぼ生演奏で。



きてぃ太夫のお友達♫舞子ガールズも可愛く華やかで、はろうきてぃ太夫の『花のはろうきてぃ』『藤娘』では、キティちゃんが傘を持ったり、お扇子を持って舞う姿は本当に可愛いです🥰


しかも『藤娘』では、なんと三段笠を持って😳❣️


とっても舞の上手なキティちゃん💕


長唄で舞ってくれるのがとても嬉しかったです♫


キティちゃんが日本舞踊を踊る姿を見て頂くことで、小さなお子様方にも和文化に興味を持ってもらえたら素敵だなぁと思います😊✨


客席から楽しそうに見てくれた小さなお子ちゃまと、ご来場下さった保護者の方に心からお礼を😊✨


司太夫、葵太夫、お世話になりありがとうございました😊✨


#やっぱりキティちゃんは皆んなのアイドル
#はろうきてぃ太夫が繋ぐ日本の伝統文化
#かんざしについた飾りのりんごはキティちゃんの大好物


#少しでも早くマスク無しで演奏出来る日が来ますように
玉出梲屋(うだつや)さんにてプライベート古典芸能鑑賞のご依頼を頂きました。

大正時代のお家をリノベーションされた梲屋(うだつや)さん。
二間続きの広いお座敷でお客様は3名様。
ソーシャルディスタンスを確保して頂いて、お食事前に和文化鑑賞のお時間。


一曲づつ簡単に説明をつけてのパフォーマンスでしたが、とても熱心にご覧頂き、鑑賞の後はご質問も受けながら、長唄やお三味線、日本舞踊、文楽などのお話も少しさせて頂くことが出来ました。


「落語が好きなんですが、落語で使われる三味線って、どんなのですか?」
「三味線に種類があるなんて知りませんでした。」


など、お尋ね頂くことも楽しく、あれやこれやとお話が進みました🤗


つたない弾き唄いですが、素敵な和の空間で、これまたきれいな花柳女雛さんにご一緒頂きまして、誠に有り難いお時間でした😊✨


ご縁に感謝しますm(_ _)m✨
玉出梲屋(うだつや)さんへのお問い合わせはこちら↓より
http://udatsuya.com




#和文化を身近に
#古典芸能
#伝統芸能
#長唄
#三味線
#歌舞伎
#文楽
【文楽を観に行こう会♫2020秋】

コロナ禍で、実に9ヶ月ぶり、大阪での文楽本公演。


楽屋への立ち入り禁止の現在、今回は鑑賞ツアーは難しいかと控えてところ、劇場様のご厚意により会場をご用意頂けるとのお知らせを頂き、いつもより人数を少なくして開催させて頂ける運びとなりました。


ご参加頂きました皆様に心より御礼を申し上げますm(_ _)m✨


劇場入口での検温、アルコール消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスを守り、集合写真は避ける、私語は慎んで頂くという、規制の多い中ではありましたが皆様のお陰で和やかに終えることが出来ました。


•開演前にあらすじ説明
•第二部鑑賞
•終演後はゲストによる解説


今回のゲストは第二部『新版歌祭文』にご出演の人形遣い吉田一輔さんにお越し頂き、お染ちゃんのお話や、お手持ちの首(かしら)のことや、衣裳、小物、師弟関係のお話など、三代目として芸の道に生きておられる方ならではのお話をお伺いすることが出来ました。










ゲストの方々には、それぞれのお話や体験があり、お陰様で私もいつも新鮮な気持ちでお伺いすることが出来るので、有難く感謝しております。


『文楽を観に行こう会♫』、いつもは一般公募でのお知らせにしておりますが、今回は会場の都合もあり、少人数で、とのことでしたので、ツアー内容をご理解頂くため、リピーター様にお知らせをさせて頂くことに致しました。
昨今の事情により何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます🙇‍♀️


誠につたないご案内にも関わらず、鑑賞ツアーへのご参加希望の声を頂くことも多く、有難い思いでおります。


今後も様子を見ながら続けて行きたいと思っております。
何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


毎週末のInstagramライブでも様々な公演の鑑賞記などお話させて頂いております♪
和歌美目線のお話ではありますが、また宜しければご視聴下さいませ😊


吉田一輔様、劇場スタッフの皆さま、そしてご参加頂きました皆様。
ありがとうございました❣️


私も記念写真を撮って頂きました(^^)


*写真掲載許可済み(無断転載はご遠慮下さいませ)


#文楽を観に行こう会♫
#皆んなで楽しく古典芸能
#文楽
#歌舞伎
#長唄
#三味線
#伝統芸能に親しむ
先日、大阪YMCA国際専門学校 和の素敵授業にてお三味線の講座を担当させて頂きました。
春期と秋期の年2回、留学生の皆さんにお三味線の体験をして頂く授業です。
昨年まではグループに分けて実際にお三味線を弾いて頂いて実技体験をして頂いていましたが、コロナ禍になり、感染予防対策として、楽器の持ち回しをしないようにした為、長唄の歴史や楽器の組み立て、小物のお話などをデモ演奏を交えながらさせて頂きました。


今回は一つだけ邦楽の実技体験として、お三味線を伴奏にして「さくらさくら」を一緒に唄って頂きました。


1回目は本手の伴奏だけで、そして2回目は替手も入れての伴奏で。


替手が入ることで曲が華やかになるのを感じて頂けました(^^)


小さな子供でもすぐに唄える簡単な日本のメロディーは、留学生の皆さんでもすぐに唄えます♫


毎回、異なる留学生の皆さんにお目にかかりますが、皆、お話も演奏も一生懸命聞いてくれるので嬉しい次第です。


間近に見て、聞いてもらうお三味線の音が、何かしら思い出になればいいなぁと思います。


今西先生、この度もお世話になりありがとうございました(^^)


#大阪YMCA国際専門学校
#長唄
#三味線
#和文化の授業
#日本の学校でもぜひ身近にお三味線の生音聞いて下さい
#ご依頼があれば出向きます

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»