FC2ブログ

プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪


出演情報

instagramライブ配信
「古典芸能の沼へようこそ」
長唄や古典芸能のお話を演奏を交えながらお届けしています♪
よろしければご視聴下さい。
インスタライブ配信用アカウント

wakami_nagauta

instagramやっています♪
imahujiwakami

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


先日、大阪YMCA国際専門学校 和の素敵授業にてお三味線の講座を担当させて頂きました。
春期と秋期の年2回、留学生の皆さんにお三味線の体験をして頂く授業です。
昨年まではグループに分けて実際にお三味線を弾いて頂いて実技体験をして頂いていましたが、コロナ禍になり、感染予防対策として、楽器の持ち回しをしないようにした為、長唄の歴史や楽器の組み立て、小物のお話などをデモ演奏を交えながらさせて頂きました。


今回は一つだけ邦楽の実技体験として、お三味線を伴奏にして「さくらさくら」を一緒に唄って頂きました。


1回目は本手の伴奏だけで、そして2回目は替手も入れての伴奏で。


替手が入ることで曲が華やかになるのを感じて頂けました(^^)


小さな子供でもすぐに唄える簡単な日本のメロディーは、留学生の皆さんでもすぐに唄えます♫


毎回、異なる留学生の皆さんにお目にかかりますが、皆、お話も演奏も一生懸命聞いてくれるので嬉しい次第です。


間近に見て、聞いてもらうお三味線の音が、何かしら思い出になればいいなぁと思います。


今西先生、この度もお世話になりありがとうございました(^^)


#大阪YMCA国際専門学校
#長唄
#三味線
#和文化の授業
#日本の学校でもぜひ身近にお三味線の生音聞いて下さい
#ご依頼があれば出向きます
秋晴れの空に始まり…




十五夜お月さま🌕




お声がけを頂き、大阪の松原市にある布忍神社様の観月祭にて長唄演奏のお手伝いをさせて頂きました。




秋の夜風が気持ちよくて、長唄はいいなぁ、日本の歌っていいなぁとしみじみ思い、熱心に聞いて下さるお客様の空気を感じました。


夜の屋外なので色無地で♫


申し合わせしていないのにお色目がきれいにバラけました♫




つたないことも多々あることで反省もありますが、また精進して頑張ります。
ありがとうございました✨


演奏は布忍神社様のYouTube↓にてお聞き頂けます(^^)
https://youtu.be/NVOSHdJ4Zts

昨日は 大阪YMCA国際専門学校 春期授業にて三味線の授業を担当させて頂きました✨


いつもは留学生対象に実際に三味線を持って頂き、演奏体験をして頂くのですが、今回はコロナ対策ということで担当の今西先生とご相談させて頂き、実演を交えながら三味線の歴史や楽器のお話と「さくらさくら」をお三味線の伴奏で唄う、手でリズムを取って頂いて「三番叟」の弾き唄いで「長唄の合奏」を体験して頂きました。


お能の授業で題材にされた「道成寺」のお話から紐付けて、能から伝わる長唄「紀州道成寺」についても演奏を交えてお伝えしてみました。


担当の今西先生もフォローして下さるのと、日本語の知識もある学生さんたちですので板書も可能です(^^)


いつも真面目な留学生の皆さん♫
日本の音楽に触れて頂ける機会を楽しんで頂けたら幸いでした😊✨


今西先生、いつもお世話になりありがとうございますm(_ _)m✨


#大阪YMCA国際専門学校college
#留学生の和文化体験授業
皆さま
お元気でお過ごしでしょうか。

昨日は大阪が陽性者数0ということで、このまま終息に向かってくれたらいいなぁと思っております。

自粛の期間も長くなり‥そんな中、弾き唄いを録音したり、なんやかんやと手探りでやれることを試しております。

先日よりインスタトークライブというのを始めてみました。

弾き唄いをしますし、初めは姿を出すのが恥ずかしかったのですが、いろんな方のインスタライブを自分も見るようになりまして‥やっぱりインスタライブの良さは、その人の顔を見てコメントもやり取りしながら同じ時間を共有する、ということにあるかなぁと思い、顔を出して配信させて頂くことにしました。

少しでもお三味線や長唄に興味を持って頂けたら嬉しいです。

そして‥

いつも応援して下さる皆さんのおうち時間のお供になれたら‥幸いです。

古典芸能の沼へようこそ

今回は大阪弁のイントネーションについて、弾き唄いを交えながらお話しさせて頂いております(^^)


早く皆さんとお目にかかりたいと思います♫

どうぞご自愛下さいませ。

先日、京都にて同門大先輩の浴衣会が開催され、お三味線と後見にてお手伝いさせて頂きました😊


会場のお料理やさんのお玄関には沢山の芸舞妓さんの団扇が♫


客席には立ち見も出るほどの沢山のお客様✨
ご盛会の由、誠におめでとうございました㊗️

演奏や進行に一所懸命のお弟子様方。

お弟子さんがちゃんと弾けるように…と、ほとんどの演目に出てフォローとリードされるお師匠様。

日本トップクラスの長唄演奏家であられる先生や先輩方の賛助出演。

様々な角度から「芸」というものに携わる方々。

「芸」や「芸以外」のことも、本当に色々なことを教えて頂きます。

若輩者の私のミッションは、とにかく場を汚さないように任務遂行のため全力投球で取り組むべし❗️でした。

今日は録音を聞いて、自分にダメ出し。

…ですが、ダメ出ししながらも、先生や先輩方のお唄やお三味線の素晴らしい芸を耳にし、「あぁ~素晴らしいなぁ✨」と、つい何度も聞き直しする自分が😅

ダメ出しはどこへ

自分が長唄に携わっているので、どうしても長唄贔屓になっちゃうのですが、長唄って…なかなかいいもんやと思います。

長唄会には和文化の良いとこがギュッと詰まってるような気がします。

もっとたくさん、大小取り混ぜ、長唄会が増えればいいなぁ…と😊

そうそう、そういえば…

思わぬ方から思わぬ反応、そしてお言葉を頂戴しました。

周りに人がいなかったら泣いてたかも、というくらい、私にとっては格別なことで…

突然のことに嬉しすぎて脳がびっくりしたのか、大きな忘れ物をして帰宅。

忘れ物を受け取りに、また京都へ。

当初、京都3連チャンのはずが、まさかの京都4連チャンとなり、私のキンチョーの夏も終わり。

こんな調子の私ですが、7~8月は数えきれない程の感動と感謝の機会を与えて頂いた令和元年の夏となりました。

お越し頂いた皆様にも、お暑い中を本当にありがとうございましたm(_ _)m✨


神様仏様人様とぷーさまに感謝m(_ _)m✨

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»