プロフィール

imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
愛犬は黒のトイ・プードル♪
阪神タイガース応援しています♪


出演情報

『太明藏・太明十郎の会』
【開催日】 4月2日(日)11時開演br 【料 金】 4000円 br 【会 場】 大阪大槻能楽堂06-6761-8055

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


ご訪問に感謝♪


『三橙會』と書いて「さんとうえ」です。


会名の由来は?


と、よく聞かれます。


画数など気にする方でしてσ^_^;

ある方に字数の相談をしまして、その字数の意味から漢字を探して付けました(^^)


「三」は三味線の「三」。

「橙」はお鏡餅の上に乗ってる「だいだい」ですが、木へんの「木」は大地にしっかりと根をはる。「登る」は上へと登っていく。
「橙」は木へんと登るの併せ技で縁起の良い漢字だと。
「會」は「会」の旧漢字。伝統を重んじるという意味もあって古い字を使わせて頂きました。
読み方は「え」。

ちょっと一見、奈良の燈花会みたいですが、あちらは火を使うので「燈」。うちは木へんで「橙」です。

どうぞお間違えなく(*^^*)

長唄会が少ない昨今。
若輩ながら精進して頑張って参りたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


三橙會
今藤和歌美
8/7は自主公演長唄会「三橙會(さんとうえ)」でした。


予想を超えるたくさんのお客様にお越し頂きまして本当にありがとうございました。


暑い中をご遠方からも沢山の方にお越し頂き、心より感謝を申し上げます。

会はなんとか無事に終演を迎えることが出来ました^ ^

「五色の糸」


「鷺娘」


まだまだ勉強中の身、お耳汚しの点もあったことと思いますが、集中してお聴き下さるお客様の空気をヒシヒシと身に感じておりました。

沢山の綺麗なお花を頂いたり、サプライズがあったり、思わぬ方がお越し下さったり…と、本当に嬉しい感動の1日でした。


そして、諸々頼りない私ではありましたが、ご助演頂いた今藤長三朗氏、今藤政之祐氏、杵屋禄三氏の先輩諸氏のお人柄にも恵まれ、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました✨

演奏は…季節柄もあり、楽屋と舞台の温度と湿度がかなり違うことや、様々な面で三味線という楽器を扱うことが本当にシビアであることを痛感し、まだまだ演目全てが100点の演奏には届きませんが、また新たに勉強をして行く目標が出来ました。

今回はぎっくり腰にも悩まされず、お客様のお見送りもさせて頂くことが出来ましたが、すべてのお客様とお話をすることが出来ませんでした(>_<)

そして、また出演者一同の記念写真を撮り忘れました(>_<)

また次回に持ち越しに…;^_^A

神様仏様人様に頂いたすべてのご縁に感謝をして、また頑張って参りたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


何はともあれ会が終わったので禁酒解禁です!笑

 | ホーム |