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imahujiwakami

Author:imahujiwakami
長唄三味線と古典芸能に携わって日々過ごしております。
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『和香海会 長唄浴衣会』
【開催日】2018年 9月2日(日)

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ご訪問に感謝♪


今年の七月大歌舞伎は

二代目松本白鵬
十代目松本幸四郎

ご襲名公演おめでとうございます㊗️✨



昼の部を拝見しました♫


勧進帳の幕見席は完売!



「廓三番叟」も「勧進帳」も長唄です❤️


『勧進帳』は5月のリサイタルで弾かせて頂きました。


お芝居好きのお客様にはお芝居の『勧進帳』と、演奏だけの『勧進帳』の聴き比べをして頂けたようで、沢山の方からそれぞれについての感想を頂きました。


形としては非常に思い切ったニ挺ニ枚の演奏でしたが、お話を色々と伺ったことで、思いの外「音曲」としての勧進帳の流れを感じて頂けたのかな‥という気がしております。


何せ、強力な演奏者の方にご一緒頂いたので‥😅


いつかお囃子入りで、がっつりの勧進帳をお届けできる日が来れば‥と夢見ています😊✨


さて、話は松竹座に戻りますが‥。


舞台左手(下手)の御簾から聞こえるお三味線の音にも知った曲のフレーズ♫


河内山では「秋の色種」が使われていました。


私は女なので、詳しくありませんが、またお詳しい男性プロの方にお話を伺ってみたいと思います(^^)


長唄は歌舞伎音楽として発展して来ました。


なので、長唄のお稽古していると歌舞伎鑑賞の楽しみが倍増します💕✨


どの演目も歌舞伎ならでは✨


ダイナミック、デフォルメの様式美❤️


贅沢な舞台に満腹です❤️

「104歳の‥」

104歳の御年でありながら、とてもダイナミックなお三味線を弾かれている杵屋響泉師の動画に驚愕した後、師のお話を掲載されているサイトを教えて頂きました。






ご興味のある方はこちら↓よりご覧頂けます。
技人vol.9【長唄三味線方】杵屋響泉

~文中より~

 「続けてやっていただきたいと思いますね。若い人が減って、時代がどう変わっていくか分かりませんけれど、長唄だけはどうかなくさないように続けてもらいたいと思います。時代の変化は感じております。お客様によってはもっと分かりやすく変えていかなくちゃいけないんでしょうけれど、曲への自分の想(おも)いは出したいと思いますね。長唄を知らないかたが聴いてくださった時、曲の内容が分からなくても「胸にズンときたんだけどこれは何だろうな」って、何か響いてくれるものがあればそれでいいなって思ってますの。」




師のお話の中には、自分が目指したい沢山の言葉が明確に記されています。


今や女流の長唄三味線方は絶滅危惧種と言われ‥自分自身もその危機感に苛まれるこの頃‥「今の芸能」としての長唄に対しても、少し落ち込むことがありました。


師の動画とお話にガツン‥と、頭をやられたような‥


女流の三味線弾きにとって、大切なものがいっぱい詰まったお話だと思います。


少し元気出ました(^-^)

「蛍の位置」

上村松園の絵 その3 を‥長々とすいません(^_^;)


松園さんの絵には蛍が描かれている作品が数点あります。

「初夏の夕」


「新蛍」


「蛍」



先頃、あるギャラリーのマダムとお話する機会があり、少し上村松園さんのことについてお話を伺うことが出来ました。

「あの方ほど厳しい画家さんはいないです。」と仰るマダム。

自分の絵に対して厳しい。

あ、そうか。

そういうことか。

また腑に落ちた。


絵に詳しい方とお話が出来る機会だったので、思い切って私が常々思っていたことを少しお話してみました。


「松園さんの絵には蛍の絵が何点かあるんですけども、見れば見るほど、その蛍の位置が1mmでも違っていたら、その絵は完成形にならないのではないかと思いまして‥凄いなぁと見惚れてしまうんです。」


(まぁ、どのような絵であっても、結局はそういうことなのでしょうけども‥とにかく私には松園さんの蛍の位置(蛍だけではないけど)が今時に言うと「神の位置」くらいに思えてため息が出るんです。)


すると、マダムはやや興奮気味に「そうなんです❗️ホントにそうなんですよ❗️」と、お返事が返ってきたもので、そこからかなり松園さんにまつわるお話で盛り上がってしまいました。


松園さんの絵における「蛍の位置」。


ふと、それは長唄にも在るものだな‥と。


長唄というのは、とても面白味があるけれども、それだけにとても難しい三味線音楽で、三味線の旋律で音楽が流れていくところ、唄を受けて弾くところ、唄だけで音楽を作っていくところ、お囃子が入るところ‥それぞれの曲の中、また、それぞれの曲に実に様々な趣向があり‥それを如何に上手に表現するか‥。


長唄における「蛍の位置」。


それは絶妙の「間(ま)」とか、煌めくような「音」なのかもしれないな、と思います。


調子(糸の音程)や勘所(押さえる場所)の音程の良さはもちろん必要ですが、それらは最低限出来なければならないことであって、「蛍の位置」ではないと思うので‥。

最低限のそれさえも私はまだまだ未熟なのですが‥



最近、良い音源で「あ、ここ素晴らしいなぁ✨」と思える「間」や「音」を聴くと、「蛍の位置‥」を思い浮かべるようになりました。


そして自身の演奏会後‥録音を聴き返して思う。


私の「蛍の位置」はまだまだ甘い(ー ー;)


演奏会に来て下さる沢山のお客様‥中には東京や名古屋からの方もおいでで‥


聴いて下さるお客様に「良い長唄を聴いた。」と思って頂けるよう、もっと研鑽を積まねば‥と、思うのです。


芸って‥楽しいけど‥ほんと難しい。


昨夜は先輩方が弾いておられる録音を聴いて、「素晴らしいなぁ✨」と、感動していました。


私はまだまだやなぁ‥と、また凹むけども‥


様々目標にして頑張ることもまた楽し。


満足できる「蛍の位置」‥


目指してがんばります。


長々とした独り言‥

ここまで読んで下さった方‥ありがとうございました😊
上村松園さんの絵に何故か惹かれる‥という私ですが‥。

図録を見て、そして随筆など少し読んでみると、「あぁ‥なるほど。」と、ストンとお腹に落ちることが多い。


竹内栖鳳さんのお弟子さんやったんやなぁ‥とか。


この絵、好きやなぁと思う人は竹内栖鳳の門下の方が多い。


そして、上村松園ご本人の言葉。


例えば‥


「尠(すくな)くも私は現代のハイカラ姿が一番嫌いです。」



という一文‥。


なんと格好いい。


シビれてしまう。


このようにズバッとはっきり自分の好き嫌いを言えるからこそ、こんな美しい絵が描けるのかな‥と思ったりもする。


松園さんご自身が持たれる「日本の美」への確固たる信念みたいなものを感じて感動してしまう。


私は素人だから、私なりの受け取り方かもしれないけど‥。


偉大な画家さんの作品を見ながら‥自分の演奏もかくありたいと思うのです。



まだまだ未熟ではありますけども‥。


長唄は長唄の美を表現できるようになりたいなぁ‥と。

つづく
時折見るのは上村松園さんの図録。

つわりがひどかった時、この方の図録にはかなり助けて頂きました(T ^ T)


24時間船酔い状態、何をしてもどこを向いても四六時中のムカムカと戦う最中‥松園さんの図録を見ていると、すぅーっと気持ちが落ち着きました。


誠に不思議なことで‥。


「生写朝顔話(しょううつしあさがおばなし)」の深雪。


私は文楽人形の深雪しか見たことがないので、松園さんの絵で、「あぁ、人間やったらまたこんなにも可愛いのかなぁ。」と、じぃ~っと見入ってしまいます。

「汐汲み」

長唄の演目は日本絵画によく見られますので、発見した時は、途端にぱぁっとテンションが上がります✨

昨年に訪れた北野恒富展でも三味線や芝居演目を題材にされた絵が数点ありました。

絵から音や台詞が聞こえるようで‥

画家さんというのはほんとにすごい職業やなぁと思います✨

つづく

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